Matsubara Shinji BLOG

ロングステイビザMM2Hでマレーシアに移住。為替、株、暗号通貨トレーダー&ブロガーをやってます。

【トレードに強くなる方法】

f:id:j-999:20181117133109j:plain

 
【トレードに強くなる方法】

先月くらいからMT5でXRPトレードを始めています。

元々はBitMexでXRP先物取引をやっていたのですが、ポジションを持てる期間が決まっているため途中で強制的に決済させられてしまうんですよね。

先物取引なので普通のことなのかもしれませんが。

それにBitMexはMT4やMT5を使うことが出来ないため、ちょっと不便だなと思っていました。慣れてしまえば問題ないのですが、何年もMT4を使っていると違和感を感じます。

MT4はインディケーターを簡単に拡張出来ますからね。

 



人それぞれの好みでしょうか。

仮想通貨取引所のチャートで例えるなら、コインチェックのチャートが見やすいという人もいれば、ザイフのチャートが見やすいという人もいる。

ビットフライヤーが使いやすいという人もいれば、ビットバンクが使いやすいという人もいる。人それぞれの好みとは、こういうことなんですよ。

トレードを教わる人もいれば、トレードを教える人もいる。
そしてトレードを独学で学ぶ人もいる。もちろん、これら全てが正解です。

ちなみに私は独学派。

毎日FXトレードをしながら相場に強くなる方法を完全独学で学びました。誰からも教えてもらってません。書籍、ネットの情報、経験のみです。

多分、5年くらい毎日考えてたかもしれませんね。

結果的に私は個人トレーダーとなりましたが、成るべくして成ったと思うんですよ。

いや、成りたいから成ったというべきでしょうか。

私にとってトレードに強くなる方法は独学と経験。
独学と経験が一番私にとって自己成長に繋がるということなんです。

自分に合ったやり方は自分にしか分からない。これが本当に大事なこと。

以前お話した、青が好き。赤が好き。と同じなんですよね。
トレードは個人スポーツに近い。

トレードは教えてもらうことで基礎は学べるかもしれませんが、本質的なところは学べません。簡単に学べるのであれば相場の値動きは生まれませんからね。

他人の真似して簡単に勝てるのであれば、自動売買(EA)で十分だと思います。
そしてEAで勝てないのは何故か。

万人に共通するトレードに強くなる方法は、基礎は教えてもらい、あとは独学。

これで一応トレードに強い形にはなると思います。

しかし、トレードで勝てるかは別。

トレードで勝つ方法を見つけるのがトレーダーの仕事ですからね。

本当のプロトレーダーとは勝つ方法を戦略を持って戦いながら探している人達ではないでしょうか。




松原真司(投機家j)



---------------------------------------------------------------------------------------------------
・有料note
https://note.mu/shinji_j/n/n0df20b1b6f40
【私はKL在住FXトレーダー】

・FBの【TJSオンラインサロン】でトレードパフォーマンスの強化中です!
見せるトレードをテーマにしています!

https://www.facebook.com/groups/TJS.online.salon/
※VALU購入者限定です。

VALU購入はこちら
↓ ↓ ↓
https://valu.is/shinji999

私のVALUを5VA以上保有して頂ければ、あなたをブログで紹介します。
商品の紹介なども可能なので、希望される方はご連絡下さい。

私のブログを使って何かお手伝いが出来ればと思います。

************************************************************************

2018.09.28 九州大学スペースデブリ観測人工衛星開発に30万円支援しました。

https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/

************************************************************************